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健康本「若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣」のサプリメント情報

16の老けない習慣

健康オタクの私がお薦めする、一般向けの健康本です。著者はアンチエイジング専門クリニックの医師です。

最新のアンチエイジングの成果を取り入れて、エッセンスを16にまとめて、分かりやすく解説しています。各項目の文章は短く、重要なところは赤い字になっています。

習慣化しやすい無理のない具体策を示している点に、好感がもてます。

この本を一通り読むと、健康上の悩みを持っている人には、何か参考になる情報が得られると思います。


私が特に関心を持ったのは、サプリメントに関する情報です。各項目の重要と思われる内容を、簡略化して以下に転記します。もっと詳しい情報や、メカニズムを知りたい方は、本書を読んで下さい。

① 慢性的な体の不調の対策:食生活の見直し、サプリメントで体調改善、専門医の治療のステップを踏むと、根本解決につながる。サプリメントの効果は最低でも2週間飲んで見極める。

② ベースとなるサプリは「マルチビタミン&ミネラル」:体調のベースづくりと底上げになる。

③ 細胞エネルギーのカギ「鉄分」:だるさ、低体温や冷え性、偏頭痛、肌のシミ・シワ・たるみ、髪のぱさつき、爪の割れ、風邪の引きやすさの改善に有効。動物性食品に含まれる「ヘム鉄」は植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」より吸収が数倍高いので、食材ではレバーが効率的な鉄摂取源。

④ ホルモンと同等に活躍する「ビタミンD」:骨の強化、免疫力の向上(アレルギーやウィルス感染予防)、うつ病の予防、筋力低下の予防などの抗老化栄養素。大腸がんや乳がんリスクを下げる。

⑤ エネルギー代謝に必須「ビタミンB群」:ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種類が「ビタミンB群」。糖質、脂質、タンパク質という3大栄養素を、エネルギーに変えるときに欠かせない成分で、最近の研究では不足すると脳細胞の萎縮が進むことが判明。甘いものが好きな人、頭脳労働者、疲労感が強い人には不足がち。元気度アップ、肌荒れや口内炎の改善、脳の健康維持に有効。

⑥ 風を引きやすいときには「亜鉛」:亜鉛は全身のさまざまな機能に関与し、不足すると免疫力・抗酸化力・有害金属の排出力が低下。亜鉛は風邪などの感染症の予防に有効、酒飲みには不足しがち。

⑦ 解毒&抗酸化パワーで老化予防の「セレニウム」:有害金属の排泄促進、抗酸化力と免疫力の向上に有効。

⑧ 筋肉がつるときは「マグネシウム」:マグネシウムはストレスにより失われやすく、収縮した筋肉をゆるめる働きをもつ。不足すると、慢性疲労、筋肉けいれん、高血圧、狭心症を引き起こしやすい。

⑨ 働きすぎの人ほど消耗する「ビタミンC」:抗酸化物質で、疲労回復、炎症予防、がん予防に関与。ビタミンCは副腎と目に多く含まれ、働きすぎると消耗する。疲労を感じたときは、寝る前に多めに飲むと翌朝すっきり。

⑩ 腸内環境の改善に「プロバイオティクス」:プロバイオティクスは乳酸菌に代表される行きた微生物。ヨーグルト、漬物、みそなどの発酵食品を、善玉菌のえさとなるオリゴ糖と善玉菌のすみかとなる食物繊維とともにとる。


他の本にはない、この本の最重要情報は、最後の項の「サプリの飲み方、私の場合」にあります。
著者が飲んでいる、以下の7種類のサプリメントを公開しています。これは極めて稀なことです。「自分が飲んで効果を実感したものしか患者さんにはおすすめしない」という誠実な姿勢がここでもみられます。

① 「マルチビタミン・ミネラル」ビタミン11種類、ミネラル7種類。
② 「ルンブルキナーゼ」ミミズの体内の血栓溶解酵素、ビタミンB6、12、葉酸配合。
③ 「アポラクトフェリン」腸内環境を整える。
④ 「ビタミンC」抗酸化サプリ。
⑤ 「ビタミンD」免疫、動脈硬化予防、骨の健康、うつ予防、認知機能向上に。
⑥ 「消化酵素」(商品名酵母プラス)消化・吸収・腸内環境を整える。
⑦ 「魚油(DHA、EPA)」血管・脳のアンチエイジング。

できれば、すべてに商品名を付けていただきたかったです。なお、商品名「酵母プラス」は「プラス酵母」が正しいかもしれません。

私は、今飲んでいるサプリに、鉄と亜鉛とマグネシウムを追加して、様子をみることしました。




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テーマ: 健康 | ジャンル: 心と身体

コメント

Re: タイトルなし

ご訪問、有難うございます。サプリは錠剤が多いので、数種類を飲んでも意外にも少量です。飲んでみて、自分には効果がないものを除くことも大切と思います。

  • 2020/11/26 (Thu) 06:01
  • ズッコケオジサン #-
  • URL

ぜんぶためしたらお腹いっぱいになるね

  • 2020/11/25 (Wed) 23:12
  • 通りすがり #-
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