fc2ブログ

霧島ヶ丘公園の見事なコスモス

11月13日(土)に鹿屋市の霧島ヶ丘公園に行きました。公園は丘陵地帯にあります。ちょうどその時は、鹿屋市農業まつりと全国丼サミットが開催されていたので、道路は一方通行になっていて、登りは車で渋滞していました。


霧島ヶ丘公園地図
上図の右にある駐車場から遠くの展望台(上図の左端)まで、中央の「ふれあいロード」が真っ直ぐに伸びています。そして、その周囲は、群生したコスモスが見事に咲き乱れていました。ここのコスモスを初めて見て、その規模に圧倒されました。


ふれあいロード

コスモス畑1

コスモス畑2

コスモス畑3

この季節、大隅半島の各地にコスモスの群生が見られますが、霧島ヶ丘公園のコスモスは、その広大な植え付け面積のため、他を圧倒する迫力があります。


コスモス迷路
コスモス畑の中が迷路になっているものがあり、遊びと花の鑑賞のため、子供も大人も迷路に入っていました。

1週間前に、ここのコスモスが最盛期で見頃であると知人から聴きました。しかし、13日も最盛期であるように見えました。まだ、花の蕾が沢山あるので、しばらくは見頃が続くことでしょう。コスモスの見頃の期間は長いのですね。


草スキー場
芝生の斜面では、子供がソリで滑って遊んでいました。広い園内には展望台や各種の遊具、芝生広場、ゴーカートなどがあり,家族連れで行くと楽しく過ごせます。
この日は、歩きながら鹿児島湾(錦江湾)や高隈山も、よく見えました。展望台に上ると、さらに遠くまで視界がひらけることでしょう。


鹿屋バラ園
隣りにある「かのやばら園」は、この季節は花が少なく、わびしい感じがしました。
しかし、その近くで、見事なコスモスを見ることができて、来てよかったと満足しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 鹿児島 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する