fc2ブログ

ウィルス対策とネット詐欺対策あれこれ

私はネット通販で1回騙されて、注文した商品が届かず、少額でしたがお金を取られたことがあります。それ以来、ネット通販、心当たりのないメールには注意しています。そのための対策を求め続けてきましたが、完璧な対策は見つけられず、今に至っています。

私が採ったネットの詐欺やウィルスなどの対策で、主に有効であったものや、参考にしている対策を以下に書いてみます。個人的な狭い体験なので、参考情報程度の内容ですが、悪しからずご了承下さい。

1 ウィル氏対策ソフト「ESET インターネット セキュリティ」
数年前までは、ウィル氏対策ソフトとして、当時性能が最強と評価が高かった「カスペルスキー」を使っていました。比較的安価で性能にも満足していましたが、パソコンが少し重くなる点が不満でした。現在はロシア製であることで危険視されているようです。
パソコンを買い替える時に、信頼しているパソコンの修理業者にお勧めのウィル氏対策ソフトを尋ねたら、スロバキア企業のESET(イーセット)だと言われ、キヤノンITソリューションズ社から購入しました。ウィルス検出率と価格の安さとパソコンの軽さに満足しています。
ESET_2.jpg

2 Biglobeの「迷惑メールフォルダオプション」
私が利用しているプロバイダーのBiglobeには、受信したメールの中に迷惑メールを見つけたら自動ブロックする「迷惑メールフォルダオプション」があります。利用料金は月額150円(税込165円)です。
自動ブロックされた迷惑メールは専用のフォルダに振り分けられるので、受信箱では安全なメールだけを受け取ることができます。
ブロックされた迷惑メールがあると、翌日メールで知らせてくれます。どんなメールがブロックされたか、送信元アドレスやメールの件名を確認することができるので、万が一、受け取りたかったメールがブロックされていた場合でも、レポートで確認することができて安心です。
しかし、これも完璧な迷惑メール対策ではなく、若干の取り逃がしのメールがあるので、注意しています。

3 パソコンにパスワードの設定
自宅で使っているパソコンは自分以外に使う人が居ないので、パスワードの設定は不要と思いこんでいました。しかし、電気回路を伝って自分のパソコンに入り込むハッカーがいることに気づき、それを防ぐためにパソコンにパスワードを設定しました。その後、徐々に迷惑メールが減りました。

4 よく使うパソコンにはWi-Fiを使わない
昔、関東の団地に住んでいた時にパソコンにWi-Fiを使っていたら、他の数軒のWi-Fiを検出できたので、個人情報の漏洩が起こりやすいと思いました。
ネットで調べると、通信内容の盗聴、マルウェア感染、メール内容の漏えい、Webサイトの閲覧履歴の漏えい、クレジットカードなど決済情報の漏えい、第三者による自宅Wi-Fiのただ乗りなどの他に、犯罪予告の書き込み、違法ダウンロードなどインターネット犯罪が行われてしまう可能性があることも知りました。
そこで、よく使うパソコンにはWi-Fiを使わないことにしました。

5 データのバックアップ
データのバックアップをとるのは常識です。これもいろいろな対策をしてきました。私は主にミラーリング機能付きの外付けハードディスクとバックアップソフトを採用してきましたが、今は外付けハードディスク4台だけです。
最も気に入っているハードディスクは、
性能が良く長持ちする日本製の「Logitecの外付け HDD」です。アマゾンから「LHD-ENA040U3WR WD Red plus WD40EFZX 搭載ハードディスク 4TB」を18,580円で買いました。価格は他社品に比べて高目ですが、価格なりの価値があると思っています。

6 その他の参考程度に使うアプリ 
①トレンドマイクロサイトセーフティセンター
怪しそうな詐欺サイトの可能性があるURLを開く必要がある場合に、トレンドマイクロサイトセーフティセンターを開いてURLを入れると、開く前に危険度をチェックしてくれるウェブサービスです。
トレンドマイクロ

②AdwCleaner
知らないうちに組み込まれてしまった、宣伝や広告を目的としたアドウェアやスパイウェア、不要なレジストリの記述などを検出し、ワンクリックで削除するソフトです。人によっては効果が大きいようです。

以上、専門家でない私にとって効果がありそうな「ウィルス対策とネット詐欺対策」をご紹介しました。その効果を定量的に示すことができず、個人的な体験による主観的な感想ばかりで、誠に恐縮です。もっと効果がある対策がたくさんあるはずです。それを求めて、今後も情報集めをしたいと思っています。
スポンサーサイト



テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する