fc2ブログ

コバエ退治に超音波ネズミ撃退器が効いた!

夏になるとコバエの発生に困り、これまでに電撃殺虫器、防虫スプレーなどを試しましたが、それぞれに一長一短があって、決め手に欠けていました。

先月、「コバエ駆除」でネット検索していたら、超音波ネズミ撃退器にも効果がありそうなことを知りました。アマゾンで商品が沢山あり、値段も高くないことが分かりました。

真偽は不明ですが、次の商品説明にも安心しました

作動原理】伝統的な駆除製品とは異なり、同社のネズミ駆除器は革新的な電磁技術を用い、目で見えない超音波及び電磁保護シールドによって御自宅を害虫の侵害から保護します。本製品はネズミが嫌っている電磁波と六種類の超音波を放出し、ネズミが心地よく生きられない雰囲気を作り出すことによって、ネズミ駆除を撃退します。

【使用便利】コンセントに差し込むだけでスイッチをオンにしてすぐ使えるのでとっても簡単で
す。機械の操作が苦手な方も安心してお使いいただけます。追い払うだけなので死骸処理などの後始末は不要!コンセント式ですので電池をいらず、一日中運転し続けても、電気代はほとんどかかりません。消費電力5w未満。

高い安全性】無毒・安心、粘着シート、退避剤、毒餌、化学薬品は使用しないので環境や身体にも安心・安全!お子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。また、発信する超音波は室内の電気製品や電話にも影響がありません。無害でありながら120~180平方メートル広範囲に渡って害虫から守ってくれます。

【広い使用範囲】ねずみだけではなく、ゴキブリ、蚊、ノミ、ダニ、シロアリ、ハチ、クモなど有害生物にも撃退の効果あります。有害なものを発生しないので、お子様やペット、食品に対して安全です。



ダメモトと思って、「超音波ネズミ撃退器」が5ケ入ったものを、1,800円くらいで買ってみました。なお、この商品は、千円くらい高くなることがあります。値段の上下にご注意を。

ネズミ撃退器

そして、家の中の5か所に「超音波ネズミ撃退器」を分散設置しました。1ヶの大きさは手のひらに入るくらいです(5.5×8cm)。

設置して、すぐに、家の中にいたコバエが激減しました。また、家の中にクモを見かけることも減り、たまに見つけても、元気がなくて動きがにぶいようです。

超音波ネズミ撃退器を設置してから、まだ2週間ですが、コバエ退治には期待した以上の効果があるというのが、私の今の感想です。



スポンサーサイト



テーマ: 体験談 | ジャンル: その他

除草剤あれこれ

今年は例年より、雑草の伸びが早いようです。猛暑と大雨の影響でしょうか。ビーバーで刈っても刈ってもキリがないように思えます。また、炎天下でビーバーを使う作業は体力の消耗も激しいので、今までは人間に有害と思って使うのを避けていた除草剤を、今回、初めて使うことにしました。

現在主流の除草剤は、米国では発がん性があると係争中とニュースで知り、何が安全で効果が大きいか、除草剤の選定に迷いました。その方面に詳しい、信頼している知人に相談したら、「グリホエース」が体と環境に優しく、除草効果が大きくて根まで枯らし、比較的安価(下記写真の1ℓ入りを税込み698円で購入)であり、地中では分解して天然物になると、薦められました。良いことづくめなので、これを買うことにしました。ただし、学術的な評価は分かりませんが…。

グリホエース_200KB

原液を25倍に希釈して撒布したら、草が3日目くらいから変色し、1週間で完全に枯れました。

水路脇除草剤散布後_200KB

スギナは枯れにくいので、1週間置いて2回除草剤を撒布したら、以下の写真の様になりました。ネットで調べると、3回で完全に枯れると書いた事例がありました。

枯れかけたスギナ_200KB

話しは変わりますが、昨年度から県道の両脇の雑草をビーバーで刈らずに、除草剤の撒布により枯らすことになりました。経費節減のためだそうです。

道路脇の枯草_800KB

美化のためであったら、除草剤で立ち枯れた雑草は逆効果です。むしろ、青い雑草を茂らしておいた方がよいと思います。美化でないなら何のために、除草剤を使うのか、わかりません。知りたいです。

除草剤の種類や撒布の日時や方法によっては、人にも害があるのではないかと心配になります。県の方針であれば、今後は市町村も同じことをしそうな気がします。

私は、今は元気老人が多い町内会に少額を払って、ビーバーで県道脇の雑草を刈ってもらうことを提案したいです。住民自治が必要になってくる今後に向けて、住民の集まる機会を作り、住民間の連携を強めることが重要であり、そのためにも役立つと思うからです。元気老人の小遣い稼ぎにもなり、きっと喜んで参加してくれると思いますよ。
テーマ: 鹿児島 | ジャンル: 地域情報