fc2ブログ

当ブログについて

当ブログをご覧下さり、ありがとうございます。

元来、頑健でない私は、数多くの病気や身体各所の苦痛を体験し、それ治すために、各種の健康法を試み、医師などによる治療を受けてきました。

その中から効果があったと思う健康法や治療法を中心に、このブログに紹介します。身近に接した両親や知人から聴いた実践的な健康法や、感銘を受けた健康法の本も紹介します。

私の体験や紹介した知識が、他人にも役立つという保証はありません。悩ましい健康状態にある方の体質改善のヒントになったり、現状を諦めないで将来に希望を繋ぐ契機になれば有り難いと思っています。

決して、私が紹介した情報を追試されることを勧めているのではありません。もしも追試される場合は、ネットなどで多くの関連情報を確認するなどされてから、自己責任でお願いします。

このブログに書いた健康法や治療法を実施したことによる直接的および間接的な結果に対しては、責任を負いかねますのでご了承ください。

健康法や病気の治療に関すること以外に、気に入った本や、関東から移住して住むことになった大隅半島の自然や文化、生活雑感などについても書く予定です。

これから、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ: 伝えたいこと | ジャンル: ブログ